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般若心経の意訳と音写

日本で読まれているお経はたくさんあります。大概は漢字で書かれてあります。

経中の漢字には

①当時のインドの言葉であるサンスクリット語やパーリ語などを翻訳して、漢字の単語にした「意訳」

②サンスクリット語などを耳で聞いて、聞いた音を適当な漢字に当てはめた「音写」

の2種類があります。「摩訶般若波羅蜜多心経(まかはんにゃはみったしんぎょう)」を例に上げると

「摩訶般若波羅蜜多」は、「マハー プラジュニャー(パンニャー) パーラミター」の音写
「心」は「フリダヤ」の意訳
「経」は「スートラ」の意訳
になります。

では、般若心経について、順番に見てみましょう。

「舎利子」 → 「シャーリプトラ」を分解して「シャーリ」が音写、「プトラ」は「子」の意訳

「菩薩」 → 「ボット サット」

「菩提薩埵」 → 「ボーディサットヴァ」

「阿耨多羅三藐三菩提」 → 「アヌッタラー サムヤックサンボーディ」

「羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶」 → 「ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー」

ここで問題です。経中にはもう一つ音写した言葉があります。「その単語」と「元となるサンスクリットの読み方」は何でしょうか? 解答はコメント欄に書きます。

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般若心経 概説

『般若心経(はんにゃしんぎょう)』は『大品般若経』の教義のうち「空(くう)とはどういうものか」を丁寧に解説したお経です。釈尊が弟子のシャーリプトラに言い聞かす形式で書かれています。

「般若」とは「智慧(ちえ)」と訳します。智慧とは、先天的な人智を指します。後天的な学習によって得られる「知恵」とは異なります。

釈尊には10人の優れた弟子がいました。この経に登場するシャーリプトラ(舎利佛、しゃりほつ)は、弟子の中で最も智慧に秀でており「智慧第一」と呼ばれていました。

今日読まれている『般若心経』は、中国・唐時代の三蔵法師・玄奘(602~664)の訳と伝わっています。

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■参考文献
『簡訳 臨済宗読誦聖典』/西村 惠信 監修/四季社
『禅宗聖典講義』/伊藤 古鑑 著/臨済宗青年僧の会
『秘蔵宝鑰 般若心経秘鍵』(佛典講座32)/勝又俊教 著/大蔵出版
『般若心経 金剛般若経』/中村 元・紀野 一義 訳注/岩波書店
『真言陀羅尼』/坂内 龍雄 著/平河出版社

since 2004/8/29 - last modified 2024/3/12


テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

般若心経 #1

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩、行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄、舎利子、色不異空、空不異色、色即是空、空即是色、受想行識、亦復如是、舎利子、是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減、是故空中、無色無受想行識、無眼耳鼻舌身意、無色声香味触法、無眼界、乃至無意識界、無無明、亦無無明尽、乃至無老死、亦無老死尽、無苦集滅道、無智亦無得、以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃、三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提、故知般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚故、説般若波羅蜜多呪、即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経。



(題名)
『摩訶般若波羅蜜多心経』

(現代語解釈)
『大いなる智慧の働きによって、心を完全なる平安に導き、完成させるという、肝要の教え』



(原文書き下し1)
観自在菩薩、深般若波羅蜜多を行ずる時、五蘊皆空なりと照見して、一切の苦厄を度したもう。



(意訳1)
智慧深き観音さまが、意味深い「般若波羅蜜多(生まれながらに持っている智慧を、完全なる心の平安に導き、完成させる)」という教えについて実践していて、その教えの内容を、次のように理解した。
この世の中は、すべての形のあるもの(現象世界=色)と、感じること(感受作用=受)、想うこと(表象作用=想)、意志の力によって行うこと(反応=行)、目や耳、口などから受ける刺激を考え、認識すること(判断=識)、これらの5つの集まり(=五蘊・現象世界+精神的世界))によって、成り立っているのだ。そして、そのどれ一つとってみても、変化し滅びる性質を持っているので、永遠不滅のものはないのである。
この意味が解るなら、どんな苦しみも困難も消え失せるのだ。

since 2004/8/29 - last modified 2013/8/28


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