fc2ブログ

豊川稲荷

豊川稲荷

先週、愛知県の豊川稲荷(とよかわいなり)に、参詣してきました。

「稲荷」と言っておりますが、実は神社ではありません。妙厳寺(みょうごんじ)という曹洞宗のお寺です。

私が参詣したちょうどその時、本殿では大般若祈祷が行われておりました。商売繁盛や安全祈願のために、大勢の僧侶にご祈祷していただけるのですから、相当な御利益がありそうです。

お稲荷さんにお願いすれば、一万倍になるのだそうです。道理で賽銭も奮発するわけだ。かく言う私も、珍しく10円も投げました。十万円になって帰って来いよ~~~。

茶化したような書き方をしましたが、不景気な今の時代、愛知県はまあまあ景気がよいのも事実。これを神仏のご加護と見るべきか?!
関連記事

ヨガ初体験

実は私、ヨガ初体験でした。

今朝8時から、智光院の本堂で「朝ヨガ」が行われました。武井先生(すごい美人!)のご指導のもと、1時間半のうちにいくつかのポーズを取りましたが、「目からウロコが落ちる」思いでしたねぇ。呼吸とポーズの調和 … 仏教のルーツと思っていたヨガは、むしろ「禅のルーツ」と言うべきでしょう。一つ一つのポーズについて、先生は丁寧に解説をして下さり、それは、単なるポーズの意義の説明に止まらず、身体の作用、医学的な説明などにも言及されるので、説得力は十分。少林寺拳法に通じる部分も感じられましたよ。

わずか1時間半の初ヨガでしたが、仏教よりも古い歴史を持つヨガの、その神秘的な教えの端緒を、はっきりと覗くことが出来ました。


智光院の朝ヨガは、4月より毎月第1土曜日の朝8時~9時30分に行います。参加費は1回500円です。詳しい開催要項は近日中に「web智光院」にアップします♪

関連記事
ブログ内検索
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Author

うぇぶちこういん

ちこういん

リンク
バナー
住職へメールを送る
メールアドレスは正確に書いて下さい。間違いがあると、返信ができません。

名前 or ハンドルネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
訪問者数累計