正精進?

今年から一所懸命トレーニングに励んでいるが、なかなか体重も体脂肪率も減らない。一度ついた贅肉を落とすのは、本当に大変。それでも2ヶ月間の努力の成果で、履けなかった足袋がはけるようになったし(1/23の記事に書きました)、きつかったズボンも少し楽になった。体重も少しずつ落ちている。

仏教では、仏道へのたゆまぬ努力を「精進(しょうじん)」と言い、正しい精進は、苦しみから抜け出すための8つの実践行のうちの一つになっている。はたして、ダイエットが「正しい精進」と言えるかどうかはともかく、ズボンがきつくて腹が苦しい、ということからは抜け出している(笑)。

努力をすれば報われることを、わずかでも実感できている今日この頃である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Author

うぇぶちこういん

ちこういん

リンク
バナー
住職へメールを送る
メールアドレスは正確に書いて下さい。間違いがあると、返信ができません。

名前 or ハンドルネーム:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
訪問者数累計